ブログ

レンジフードの換気扇は回っているのに排気しない

お料理するときに欠かせない換気扇ですが、スイッチを入れてファンは回っているのに全く煙が逃げない
ってご相談はよく有ります。
レンジフードの故障で鵜がかないなら解りますが、首を傾げる不思議現象で取敢えずメーカーさんへの
問い合わせになるのですが、メーカーさんは「ファンモーターが動いていれば異常なし」
「ダクト管が詰まっているかもしれません」と返されます。
東京都豊島区で築10年の戸建てに給気口の清掃とレンジフードとダクト管の清掃、換気システムの清掃を行ってきました。【換気システムの清掃の記事】
前述の内容で、レンジフードも油だらけになっているので、ダクト管の詰りを改善して欲しいとのご要望ですが、
そもそもレンジダクトは直径15cmあるので、管自体が詰まることは位置的に何かを入れない限りは詰まりません。

原 因

レンジフードの上部幕板を外すとダクト管が現れ、2本あるのは給排気同時タイプでレンジフード内で
給気と排気を行うのですが、ベランダにある排気口は薄っすらと汚れているだけで
給気口に至ってはほぼ新品な状態です。

給気BOXの内部には電動のシャッターが有り、換気扇と連動して開閉をするはずですが、動いていません⁉
給気ダクトの状態から察するに、最初から作動していなかった様です。
原因が判ったのでメーカーさんに説明をして修理依頼の運びとなりました。

初期不良?

10年が経過しているので、何時なったかは不明なのでメーカーさんも困っていましたが、
使う側からすると、何の疑いも無く使用していて窓を開ければ換気はされるので
そんな物かと思ってしまいますが、異常に気付くときは何年も経ってからと言うのが釈然としない所です。
取付工事のじてんで動作確認はするのでしょうけれど、吸っているかまでは確認出来ないので仕方ないですが
せめてティッシュを充てるとかはして欲しいものですね。

レンジフードの清掃

排気が上手くされていなかったので、油やホコリがスムーズに逃げず付着しています。

お料理の時は煙が籠っていたのでしょう、ホコリ汚れが目立ちます。

レンジダクト清掃

それでも、ダクト管はほこりが溜まっています。
ファンは回って排気しようとしても給気が取れていなかったので、排気しようにも換気力が無くダクト管内に留まってしまいます。

もしもメーカーさんが先に対処していればダクト管の清掃には至らなかった事を思えば、
今回の流れで良かったのではないでしょうか。
シャッターが直って換気力が戻ると、ダクト管に溜まったホコリが吹出されて知らない間に洗濯物に降りかかっていたことになりますから。

換気の不良でその部分だけを直しても他に及ぼした影響までは改善しません。
原因追及とトータルな改善が快適な生活へと繋がります。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る