ブログ

マンション換気ダクトの清掃でアレルギーの原因を除去

3/25 東京都府中市で築12年のマンションにダクト(換気管)と給気口の清掃を行ってきました。
先日、風呂釜配管洗浄をしました追加作業です。⇒先日の風呂釜配管洗浄とエプロン裏洗浄の記事
浴室・トイレ・洗面を中間ファン(天井裏)で集中換気し排気菅で排出開いています。

排気口の網にホコリが絡み付いています。
虫の侵入を防ぐ網ですが、室内からのホコリの排出を阻んでいます。

窓の上に位置するので、なかなか気付かない、届かないでお手入れが難しいのですが
ダクト清掃で網目も管もキレイに!

トイレと洗面の換気カバーもフィルターのコマメなお掃除や交換をしないと、すぐに詰まってしまいます。

各パーツを洗いましたが、フィルターはお客様が専用を交換されます。

洗面・トイレ・浴室の換気口(カバーを外したらホコリがどっさり)から奥までこの状態です。
換気扇を回しているとホコリはカバーやフィルターに付き、止めるとパラパラっと落ちて来ます。

これでトイレをしていても、歯磨きしてても、入浴しても上からのホコリを気にしなくても済みます。

天井裏、中間ファンと浴室乾燥換気扇の排気管は途中で合流しています。

中間ファン側からの各所ダクト内の汚れ、ホコリは換気扇を詰まらせ換気力が低下します。

ホコリを除去し、防カビ抗菌コートで仕上げています。

合流した排気管➡外壁の排気口へ
浴室乾燥換気扇は交換されて1年なので、今回は中間ファンの分解清掃です。

ファンのカバーを開けた時、ホコリがどっさり落ちました。

ファンの羽に溜まったホコリも除去して防カビ抗菌コート処理をしました。

換気口、換気扇、排気管、排気口に溜まったカビダニアレルギー物質が潜むホコリを一斉に除去し、
健康を取り戻す環境になりました。

 

給気口×5ヵ所もホコリとススで汚れていては、入ってくる空気から汚れています。

ゴミの吸取り→拭き上げ→防カビ抗菌処理で
給気と排気をキレイにすれば、健全な換気に戻って体の痒みやかぶれ、咳や頭痛も改善されるでしょう。

アレルギーの原因でもある換気環境の改善は大事です!

 

 

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る