ブログ

浴槽下はこんな事に・・・・・

9/19 品川区のマンションで風呂釜配管洗浄と浴槽裏洗浄の作業です。
入居して12年になるのですが、「お湯が濁っている気がするのと、浴槽周りが黒くカビが目立つ」

風呂釜配管洗浄

築12年、まずは自動で湯をはって確認。
ん!湯垢が浮いてますね~。

2種類の洗浄剤を投入してすぐに出て来ました 洗浄剤が汚れを浮かして、剝ぎ取るのに約10分、待たずに汚れが浮いてきました。

洗浄で汚れが掻き出されるのですが、洗浄剤を追加投入でさらに汚れがでる場合も有るので

これ以上汚れが出てこないので、洗浄終了。

よどみのない湯舟になりました!

浴槽のひっくり返し

プロンを外すと・・・・ うひゃ!っとカビが凄い!!

浴槽裏も・・・・排水周りはすごい事になっています。
浴槽の裏はお掃除のしやり様がないので仕方ないとは言え・・・。
浴槽を外した状態を、お客様に見てもらってうわ汚いと叫んでました

カビも汚れも除去して新品の様になります。

浴槽が据わっている状態での清掃には限界があり、完全なよごれの除去が出来ないとカビは直ぐに発生します。

 

清掃後、再度確認して頂くと「すっごくキレイ!!」  と感激してました。

汚れの放置 ダメ!

浴槽エプロンの裏はすごい事になっています。
ご自身でエプロンを外して・・・とは、なかなか出来ません。多くの方は、 「汚れているだろうなぁ」
解ってはいるけど手が出せず放置していませんか?それダメ!

浴槽と壁の きわ にカビが見えたら、その下はすごい事になっています。

カビ、毛やヘドロ状のの汚れには 雑菌 が繁殖し、悪臭 がして 虫(蝶バエ)が発生します。
当然カビは広がり、換気扇に吸い込み配管を伝って洗面やトイレにも繁殖します。アレルギーになったり気管支にも影響を及ぼしかねません。

日常のお掃除で、浴槽回り(左写真)にカビ取り剤を散布しておけば拡散の予防になりますが、完全には落とせないです。
汚れや臭いが気になったら、ひっくり返し洗浄を!浴槽が外れないタイプは特殊高圧洗浄で! 浴室がクリーンになります。

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る