ブログ

お子様も嫌がるお風呂のニオイ

1/24 神奈川県茅ケ崎市で築6年のマンションにお風呂配管のお掃除を行ってきました。
お風呂(お湯)が臭くて困っている、とのご依頼です。
3人家族で幼稚園のお子様が風呂嫌いになっているそうです。

2日目に残り湯を追い焚きして入浴する時、ニオイがして大人は平気(少しガマン)でしたけど、
お子様に「今日もくっせーお風呂にはいるのか~」と言われショックで何度もジャバをしましたが「くっせー
は止まりまん。
IMG_9037

 

 

 

 

お湯を張った時点で汚れが少し浮いています。
IMG_9040IMG_9075

 

 

 

 

洗浄していくと、どんどん汚れが出て来ました。
この汚れが雑菌で、配管内に潜んで嫌なニオイを発します。

洗浄後は正しい入浴の仕方をお話しして、「今日からキレイなお風呂に入れるよ!」とお子様もお風呂を楽しみにしていました。

気になるお風呂のニオイの原因

ご依頼されるお客様のお話で多いのが、「お風呂のニオイ」「お湯が臭い」「追炊きすると臭い」です。
実はこの「ニオイ」お風呂の配管汚れだけが原因ではないのです。
IMG_9076

 

 

 

 

湯垢等の汚れ雑菌繁殖ニオイ
風呂に体が入ると、毛穴が開き汗と共に皮脂や残った石鹸カスがお湯に流れ出ます。
それこそがニオイの原因根です。入浴後のお湯は、云わば汗だくのTシャツを絞ったお湯です。
そのお湯を2日目に沸し直しているのですから、臭くないワケが無いのです。

雑菌は33℃で最も繁殖すので、一晩置いた湯舟は物凄く・・・・です。
出来れば、毎回入れ直してほしいものです。
どうしても使いたい場合は、重曹(食品用)や清浄剤(ふろ水ワンダー等)で消臭するのをおススメします。
夏場はハッカオイルを数滴入れると爽快になるのでは。
※重曹や清浄剤は一時的なもので、入れたからと言って配管洗浄にはなりません。

毎回入れ替えると、ニオイは半減しますが、
配管内に付いた汚れ=ニオイは風呂釜配管洗浄でリセットが必要です。
※市販の洗浄剤では効果は薄いでしょう。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る