ブログ

給気口から下水のニオイが?ご相談

東京都北区で築4年の賃貸マンションに排水管洗浄を行ってきました。
1年前にご入居されて、2~3ヶ月前から気になりだしたのですが、
「帰宅すると部屋中が下水臭がするようになって困っています、換気が悪いのでしょうか?」

ニオイの原因

給気口

最初のご依頼は給気口の清掃でしたが給気口を見ても悪臭を放つ汚れは有りません。
ニオイが給気口から入ってきていると思ったそうです。

作業にお伺いした時は窓を開けて換気されていたので、悪臭は漂っていませんでした。
周りから発する様子も無いので、窓を閉めて換気扇を回すと「換気音と悪臭」
浴槽と一体型ユニットバスで明らかに排水管からです。

浴室の排水口がボコボコしているので目皿を外すと強烈な下水臭がはなを衝きます。
ティッシュが舞上がっているのがお解かり頂けルでしょうか⁉排水口内部は髪の毛や湯ドロが・・・。

目皿の下はトラップ構造で水を貯めて排水管のニオイの逆流を防ぐのですが、中の筒が固定されておらず
浮いた状態でした。
この筒は排水管の穴と防臭の貯め水を仕切る物で、通常は回転ロックで固定されています。
どのタイミングで外れていたかは不明ですが、これがニオイの原因元です。

臭いがする仕組み

ニオイの元が汚れであるのは云うまでも無いですが、なぜ強烈に籠るのでしょうか?
答えは幾つか有りますが、今回は換気システムが問題でした。
間取りは25㎡の1Kです。
24時間換気扇はお部屋の広さに関係ない標準タイプでで換気力は強いです。
それに対して給気口は1ヵ所だけで、バランスが取れていません。

換気は排気と給気が同量を同時に行う必要が有りますが、排気10に対して給気が3で1/3以下の吸気の為、
足らない分を排水管から給気しようとします。大量の排水が必要なためにトラップ効果の低い浴室が被害元に
なっていました。
冬場は寒くても給気口を全開にして置かなければなりません。(対策は有ります)

排水管洗浄

浴室

排水管洗浄で排水口と部品も洗浄して強烈な悪臭は止まりました。
ただ、今後ニオイの原因となる排水管は他にもあるの、でまとめて洗浄します。

この3ヵ所も普段のお掃除が行き届かなのでニオイも元になります。

洗濯機置場

洗濯排水口は衣服の糸くずが含まれるので、詰りの原因にもなります。

洗面

洗面したはU字が上下2本でS字の細いパイプでふだんのお掃除は洗浄剤でしかしない所です。

流し

流し台の排水口も中々触り辛い所なので外すと悪臭がします。

各所の洗浄後は悪臭が上がらず、お部屋の下水臭は消えました。

排水口のニオイ元

分譲マンションの場合は管理組合で年1回の排水管洗浄を行っているので、ニオイはある程度防げます。
賃貸の場合は貸主さんが行わない限りは汚れていく一方で、中々対応はして貰えません。

但し、排水管の洗浄は縦の共用管の洗浄が目的で洗浄口が各戸の各所であって、トラップ部品や外した部品は
洗わずに戻すので、部品汚れのニオイは残るので、各自の清掃が必要です。

また、浴室の排水口には浴槽側の排水栓とのバイパスと排水管への2本あり、
特に浴槽側のバイパスは死角で、どの業種、業者さんも無視(対象外)されるので「未だ臭う」は、
それらが理由です。

排水管洗浄のこだわり

排水管洗浄の業者さんでは作業時間は4ヵ所洗浄を15分位で終わります、前述した様に「排水管のみ」の作業だからです。
当社の場合は、部品や死角部分も対象としているので4ヵ所でも1時間は必要です。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る