ブログ

換気扇を回しても風が戻ってくる⁉

3/1 埼玉県川口市で戸建てのレンジ・浴室のダクト(排気管)の清掃と浴室乾燥換気扇の分解清掃
を行ってきました。〖レンジダクト清掃の記事はこちら⇒〗
浴室の換気もキッチンと同様で換気されていない様子です。
換気扇は回しているのに、逆に送風になるそうで、メーカーさんや工事店さんに相談されたのですが、
「修理するにも部品が無く、調査だけでも出張費が発生するので新機種への交換しか出来ません」
との返事で、調査と改善のご要望です。
換気扇を回しても風が戻って来て、お風呂上りは脱衣所が雲の中状態だそうで、
湯気が逃げずに籠ってしまっているのですね。
原因は換気扇側かダクト側、若しくはその両方かも知れません。、

浴室乾燥換気扇の分解清掃

結構古い機種の乾燥換気扇なので慎重に分解します。
壊れると、部品無しの修理不能になります。

古いタイプでフィルターが見当たりません、機器内部はホコリとカビが目立ちます。
内部のホコリがどの様に影響しているのでしょうか・・・。
それでも、モーターとヒーターに異常が無いので、浴室のリフォームまで使いたいとのご希望で
お掃除で改善すれば良いのですが・・・。

乾燥換気扇一体型で中身を全て外して洗浄しました。
また、ダクトの清掃は浴室に点検口が無いので本体を降ろした開口部からのアプローチです。

ダクト清掃

浴室側のダクトには逃げ切れなかったホコリが玉で転がっています。
浴室も2階なので排気口側はハシゴ作業になり、外壁の排気口はシールで固定されているので、
シールを切って分離します。

やはり、排気口の防虫網がホコリで塞がれていて5%程度の換気量になっています。
溜まったホコリが湯気で団子になっています。

湯気が排気されないのは出口がホコリで塞がっていたからですが、排気口~ダクト~換気扇と
一連のものなので、清掃は一連ワンセットで改善します。

清掃後は排気口とダクトを接続してシールボンドで元通りに戻しました

浴室は湿気を含むので排気口は詰まってカビが発生し、換気不能になってしまいます!
もし、換気扇の交換をしていても改善には至らなかったでしょう!!
完全に詰まる前に換気扇とダクトの清掃が必要ですね。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る