ブログ

換気扇で外壁がスス汚れ、外壁塗装の前やっておく事

お風呂場の排気口の壁がススで黒く汚れているので、外壁の塗替えを予定しています。
せっかく塗り直しても、すぐに汚れてしまうので汚れの原因を改善しなければなりません。

浴室の換気扇は暖房乾燥換気扇に一体型で24時間換気なので、家中のホコリとお風呂の湯気
排気するので、排気口やその外壁はススカビで汚れます。
外壁の塗装を機会に排気管と換気扇の清掃が必要になってきます。

東京都世田谷区で築10年の戸建てに浴室排気ダクトの清掃と浴室乾燥換気扇の分解清掃を行いました。

排気管の清掃

排気口の裏はカビホコリが固まっています。
塗装屋さんは排気口まで外さないのでカビが残っていると、すぐにカビが発生します。

外壁はカビで黒く汚れているのは「湯気を出しているから」というよりも「カビを排出しているから」です。

浴室の換気扇と排気管を分離すると、ホコリカビがマメ状で溜まっています。
ホコリと湯気が排気出来ずに風圧でゴロゴロと転がされてできる現象で、まさにカビ団子です。

換気扇側のフレキシブル管は少し腐食していますが表面上だけなので心配いりません。
排気経路のカビは除去されてキレイな管に戻り、防カビコーティングで仕上げています。

乾燥換気扇の分解清掃

排気管のカビ団子が出来る原因の換気扇を分解します。

ファンが完全に目詰まりしているので湯気やホコリは排気されない状況なので、
排気管に汚れが溜まる原因ですね。
また、電熱器にもほこりが被さった状態なのでファンの詰りと併せて何も出ない、出せない状態です。

清掃前の状態ではファンは回っていても換気力が無く、ホコリや湯気は揺れているだけで堆積するだけです。
また、暖房乾燥機にいたっては焦げ臭いか、カビのシャワーを浴びていた事になりますね。

外壁の汚れはカビなので、排気口の真下を洗浄すると綺麗になります。
塗装工事では先に外壁を洗浄するので、残ったカビも洗ってもらえるはずです。

外壁の塗り替えは10~15年ですが、同時に排気管の清掃が必要です。
乾燥機や換気扇は5年くらいでホコリが溜まりかびが発生し繁殖するので3~5年を目安に
暖房乾燥機、換気扇の分解清掃が必要です。

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る