ブログ

キッチン換気扇の外側フードの清掃

1/24 千葉県柏市で築18年の戸建てにキッチン換気扇の外フードの清掃と浴室乾燥換気扇の分解清掃と
風呂釜配管洗浄を行ってきました。【浴室乾燥換気扇の記事はこちら⇒】
9年前にを引っ越してきて、キッチンの換気扇が壊れて交換する予定なのですが、
外側のフードは交換しないので清掃のご依頼です。

フードや換気扇は18年経っていて、換気扇は3枚シャッタータイプで真中のシャッター板が欠損して
キッチンから「黒い汚れ」が目に付き初めて解ったそうです。
外側は北面で青カビが発生しています。
フード内の汚れが壁に拡がるのを避けたいかど、ご自身では届かないし上向き作業は苦しいです。

内側の黒い部分は汚れが残っているのでは無く、錆(塗装が劣化)です。
スチール製なので、油で酸化して塗装が剝れるので、1~2年毎の油除去が必要です。

お掃除で油は除去出来ますが、塗装剝れや腐食は戻らないので作業前に了解を得てますが、
見映えが・・・、何とも心苦しいです・・。

それでも、穴も開いていないし人目に付かない場所なのでお客様はOKです。
外フードの交換工事も結構大変なので、定期的なお掃除が必要です。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る