ブログ
5.132016
お風呂の「カビ臭」改善と予防
5/12 横浜市青葉区で築15年のマンションに24時間換気システムの清掃と
追炊き配管洗浄・浴槽ひっくり返し清掃を行ってきました。
[24時間換気ダクト清掃はこちら] [24時間換気ファン分解清掃はこちら]
浴室のカビやニオイは換気が原因で、正しい換気をしていれば防げます。
今回、換気システムのメンテナンスに伴い、カビの対処で追炊き配管洗浄と浴槽を外して丸洗い
さらに予防対策として、浴槽廻りの防カビコート施工を行いました。
日常のメンテナンスで市販の洗浄剤による洗浄をしていても、循環金具やその裏側までは
届きません。
循環金具を外して内、裏側までキレイにするのは風呂釜洗浄PROの技術です。
入浴よりシャワーが多いそうですが、それでも配管この汚れです。
配管内の 汚れ=雑菌=ニオイ なので、汚れた配管から出るお湯は湯気と共にニオイを換気扇に付着します。
配管内の汚れ=ニオイ⇒換気扇⇒ダクト⇒排気⇒給気口⇒各部屋に
と、ニオイのスパイラルに陥ってしまいます。
なので、定期的な風呂釜配管洗浄が必要なのです。
目次
浴室のいや~な臭い
浴室のニオイって気になりますよね、水臭い、カビ臭、ヘドロ臭・・・
ニオイの大半は浴槽の残り湯が原因で、身体が入ったお湯は雑菌だらけ!
この雑菌が35℃より下がる時に爆発的に増殖し、一晩置いておくと浴室内がいや~なニオイで充満します。
入浴後のお湯、残り湯も排水すると浴槽下に流れてエプロン内では
排水溝から溢れた排水が暫らくプールになり、お湯が抜けると毛髪や湯あかだけが
残って、ヘドロ化してカビます。
一年以上放置していると、汚れは溜まっていき悪臭化します。
定期的に浴槽下の高圧洗浄か、浴槽が外せるタイプなら外して丸洗いすれば
悪臭には至らないでしょう。
日常のお掃除では届かないヵ所のカビもしっかり除去できてスッキリしました。
カビを抑える予防策
浴室のお掃除も毎日して、カビには気を使っているのに「カビの予防はできないの?」
の要望で、耐久性防カビコーティングをしました。
エプロン内のカビ対策はなかなか難しいですが、浴槽が外せるのであれば
防カビコーティングが有効です。しかも耐久性は約3年!
鬼に金棒とはこの事です!!!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。