ブログ

お風呂の自動湯張りで保温しない(追い焚き)

6/5 東京都東大和市で築4年のマンションに風呂釜洗浄を行ってきました。
お風呂を貯めて二人目が入る時に、湯温が下がって「REEHEAT」(追炊き)ボタンを何度も押さないと
温度が上がらない とのご依頼です。
「自動」は湯張り➡湯量➡保温を自動でしてくれる機能。なのに保温しない原因はすぐに見つかりました。
img_6528

 

 

 

循環器の吸込み口がゴミで塞がっています。
お湯の吸込みが不十分なので、給湯器側で追炊きが出来なかったのでしょう。
※場合によっては、リモコンにエラー表示されます。
img_6532

取除いたゴミは毛髪やホコリで、金網フィルターをすり抜けているので
循環器のゴミは氷山の一角で、追い焚き配管にも入り込んでいますから
当然、追い焚き配管の洗浄が必要です。

 

img_6541img_6542img_6543

 

 

 

                洗浄で掻き出されたゴミや湯あかにはホコリも多量に入っていました。
吸込み口➡戻り配管➡給湯器➡往き配管➡吐湯口を一貫して洗浄する事で正常運転に戻り、
気持ち良い入浴タイムを過ごせます!

「困った!」になる前に定期的な風呂釜配管洗浄を勧めします。

 

湯舟に浮いているホコリや糸くずはなに?

洗浄のご依頼で「糸くずが浮いている」「毛玉のゴミが出る」
症状があります。
何故、お風呂に糸ホコリが?
img_6533img_6571

 

 

 

⓵入浴スタイル
身体や髪を洗う前に入ると、服の繊維が付いたままになるので湯舟に浮きます。
女性では、襟足に絡んだ繊維くずが湯舟でほどける とか。
⓶浴室の洗濯物
洗濯物を浴室に干すことが多いと、繊維くずが風呂フタに落ちて浴槽に舞う。
⓷換気扇
換気扇のフィルターが詰まっていると、カバーガラリにホコリが付着し
それが降ってきます。
また、換気扇ファンのメンテナンスがされて無いと、排気せず換気扇内のホコリが落ちているのも原因の一つです。
img_8942img_2914

 

 

 

⓵、⓶はご自身で対策は出来ますが、⓷は難しいので専門業者の清掃が必要です。
換気扇、乾燥暖房換気扇の分解清掃も風呂釜配管洗浄と同時作業ができる当店にお任せください!!

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る