ブログ
5.82016
お風呂のお湯から白い汚れと黒い粒
5/7 住友不動産建物サービスへのお申込みで、
横浜市中区で築15年のマンションに風呂釜配管洗浄を行ってきました。
「最近、お湯から黒い粒が出て来るようになって・・・」のご依頼です。
小さなお子様が居て、口に入るのが心配です。
目次
白い汚れ
循環金具の裏側には、白い糸くず状の汚れが溜まっており
お湯が出る時に一緒に出て来ていたのでしょう。
お湯の往き戻りする循環金具廻りは汚れが溜まる場所です。
15年分の湯アカが剝れて出て来ていました。
15年も配管の洗浄を行っていなければ、配管内に溜まった湯垢はお湯と共に出て来ます。
湯あアカは身体から出た皮脂や汗、老廃物ですが、身体から離れると悪雑菌になり配管内で繁殖します。
口に入ってもそうですが、湯気と一緒に吸込むと咳が出たりで体調不良の原因にもなります。
指ですくった汚れは雑菌の死骸ですから触っても大丈夫です!
汚れが出てから市販の洗浄剤をいたのですが、効果は無く管理会社に相談されてのお申込みでした。
黒い粒
洗浄中にも出ていた黒い粒は給湯器内の配管ゴムパッキンの劣化による欠片です。
これは給湯器の配管接続部のゴムパッキンで給湯器自体が劣化していくので、そのサインですね。
一見、ゴミにも見えますが沈んでいるのと、擦ると指に黒く(墨の様に)残るのでゴムです。
湯垢が酸化して黒く出るのは浮いているので判断が出来ます。
給湯器の寿命
給湯器の寿命はメーカーさん曰く10年位ですが、10年で使用不可と言う訳では有りません。
ですが、内部部品は経年劣化が進むと「ゴム片」「金属粉」が出てくるので、「そろそろ交換?」のサインだと思って下さい。
過去のお客様の交換時期統計では12~13年で故障し交換された方が約80%
15年目では、いつ止まってもおかしくはありません。
給湯器と冷蔵庫は故障すると生活に支障が出るので、特に給湯器の交換は3~7日かかります。
寿命は必ず来るので、動いているうちに交換計画をお勧めします。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。