ブログ
7.132016
お風呂で尿路感染症
5/27 東京都大田区で築9年のマンションにお風呂の配管洗浄を行ってきました。
小さなお子様からお祖母ちゃんの3世帯でお住まいのお風呂、
お子様とお祖母ちゃんが尿道炎になり、2人揃って発症する心当たりが「お風呂」
しか思い当たらず、念の為の洗浄依頼です。
循環金具には目立った汚れはないですが、吐湯口は念入りにお掃除します。
洗浄すると9年分の溜まっていた湯垢が出て来ました。
湯垢=雑菌
お風呂の配管内には多種の雑菌が潜んでいて、元々は身体から出る老廃物からなるものです。
免疫力の高い方は、触れたり湯気に混じったものを吸ったりしても負けることは有りませんが、
小さいお子様や高齢の免疫の弱い方は、雑菌に負けてしまう事も少なくありません。
お風呂が原因とは特定できませんが、おしりの拭き残しで入浴すると大腸菌が浮遊して、
尿路口から感染するのかはわかりませんが、無いとも言えませんね!
・尿路感染症のほとんどが腸内細菌族(大腸菌や腸球菌・・・など)によって引き起こされます。
・細菌が外尿道口から逆行性に入り込んで発症することが多い
配管内には安全と言える菌は少ないので、予防のためにも風呂釜配管洗浄はしておきましょう。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。