ブログ
1.52016
レンジフードの換気が悪いのは給気が原因
11/22 東京都足立区で築18年のマンションにレンジダクトの清掃を行ってきました。
全面改装の中古物件に引っ越しされ、レンジフードも新設で動作しているのに、
煙を吸わない。と仲介業者さんからの依頼です。
外壁にある排気口はほこりで塞がれています。
4Fのため、ハシゴが届かず窓からのブラッシングとバキュームで除去できました。
ダクトもファイバースコープで観る限り、障害はありませんが機械を通して清掃しました。
ファンを戻し、確認しましたがイマイチ吸いが良くなりません。
通常、キッチンには給気用の窓、給気口若しくは吸排気同時レンジフードなのですが、
このお部屋には給気設備がなく、各部屋を見ても給気口が有ったり、無かったり?
ベランダに出て見ると、給気口の跡がキャップで塞がれていました。リフォームの時にボードで塞いでしまった様です。
部屋内も全面改装で給気口は隠されて見えません。
結論は「負圧」と「逆風」です。
給気不足で、レンジファンを回しても排気出来ないのです。
(実際、窓や玄関を少し開けると排気します。)
逆風は、排気口側に1年前高層のマンションが建ってビル風で逆風が起きています。
(1年前までは、低い建物だったそうです)
ボードで塞がれた通気口を元に戻して給気口キャップを設置すればよいだけなんですが、リフォーム店さんにも塞いだ意図?があるので、
お客様には、リフォーム会社と相談してくださいと説明致しました。
【改善例の記事】
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。