ブログ
1.12016
気になるお風呂の配管
10/28 川崎区宮前区で築20年のマンションに風呂釜洗浄を行ってきました。
入居時4人でいまは2人暮しで、5年前に浴室リフォームと給湯器交換済み
でも、配管は20年残ったまま。ジャバのCMを視て何度もしたのですが何も出ず、
疑問に思ってのご依頼です。
「お掃除は嫌いだけど、汚れているのが嫌っ!」
「でも、配管掃除はジャバしかないの?」
答は YES(日常のお手入れは)
浴室はとてもキレイで、お掃除もマメにされているのがわかります。
⇒
このタイプの金具はビス止めではなくピン止めですが、外したくても外せなかったようです。
バスタブの交換時に循環器アダプターも交換されて正解です。
⇒
洗浄していくと、どんどん汚れが出て来ます。
汚れ=雑菌 ジャバで除菌してもその死骸は残ったままで
それが雑菌のエサに・・・・怖っ!!
市販の洗浄剤では汚れを掻き出してくれません。
配管に溜まった20年分の汚れ(雑菌の死骸)です。
「キモチわるい~」
これを見ると皆さん叫びます。
配管内の汚れは給湯器のエラーに・・・
浴槽と給湯器つなぐ配管は内径1cmほどの細いチューブです。
この細いチューブに1/5以上汚れが付着蓄積すると、
温度が上がらなかったり
湯量が溜まらない、溢れる
と言った症状が起こったりもします。
実際、上記の症状でメーカーやガス屋さんに来てもらっても給湯器本体に異常は無く
「配管をジャバ等で洗浄して下さい。」の対処で解決しない事も多いです。
月一のジャバも除菌目的では大事ですが、だけで頼っていると危険です。
年一の風呂釜配管洗浄も大事です。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。