ブログ

エアコン洗浄、お子様のための安全な洗剤

横須賀市にてエアコン3台と室外機の洗浄を行ってきました。
築4年の戸建てで3歳と1歳のお子様がおられて、最近エアコンがカビ臭く洗浄をしたいのですが洗剤に弱く「優しい洗剤」での洗浄がご希望でした。
リビングにはお掃除機能付きが1台と寝室2部屋はノーマルタイプです。

リビングエアコン 富士通製

 

上部や内部もホコリが積もっていて、フィルターやダスターBOXも一度もお掃除はされていません。

日常清掃で上部のホコリ取りとフィルターの洗浄及びダスターBOXのお掃除は必要です。
自動お掃除機能はフィルターのお掃除をしているだけで、集めたホコリはご自身で廃棄しなければなりません。

自動お掃除機能が付いているので何もしなくて良いと思っておられたみたいで、4年間何もお手入れはしていないのでホコリは積もり入り放題になっています。

安心・安全な洗剤「ピア」は洗浄中や後も無臭で咽ず、瞬殺除菌してくれます。

吹き出しファンにはカビが団子になっていて、吹き出し口にはカビが繁殖しています。
吹き出される風はカビを伴っているので「カビ臭い」と感じた時点でカビを吸っているのでご注意‼

洗浄後はカビは疎か洗剤臭すらなく、無臭で爽快な風が吹いています。
室外機の汚れは直接室内に入ってくるわけでは有りませんが、熱効率と見た目の期分を変えてくれます。

寝室ノーマルエアコン

寝室は夜しか使は無いとは言え汚れています。

冷房運転では必ず結露が生じてしまうのはエアコンの宿命で、空気中の湿度調整を担っている機械がカビるのは当たり前の事です。

お子様の寝室ではカビに神経質にならないと気管支や鼻炎性の体質になってからでは大変です。
ある程度の菌は免疫を高めるのに必要ですが、許容を超える環境はNGです!

洗浄ででた汚水は青バケツがリビングで最も汚れていますが、各寝室も4年目の洗浄でそれなりに汚れています。

エアコンの汚れ

エアコンの汚れは下から見上げた状態では見えないし、運転始めの瞬間だけニオイはするけれど特に異臭ではないので問題にされない方が多いです。
エアコンの風も色が付いている訳ではないので内部の汚れに気付きにくいですが、ニオイや汚れに気付いた時点でタイミング的には遅いかも知れません。
体は発症するまでは免疫で闘っていますが、菌に負けて発症するので患うと体が過敏に反応する体質になっては苦しいだけです。
快適な暮らしを支える便利家電のお手入れが必要で、怠ると不快家電になるのでそうなる前に定期的なメンテナンスは不可欠です。
お掃除機能付き、プラズマ清浄付きエアコンのクリーニングもお任せ下さい。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る