ブログ
2.222019
お風呂の一つ穴のお掃除の方法は?
お風呂の一つ穴のお掃除はどうしたらいいの?と、お困りの方が多いのですが
ひと昔前は二つ穴のバランス釜が主流でしたが給湯器の普及で今は一つ穴式が普通です。
どちらも循環式で、二つ穴式は片方の穴でお湯を吸入して、釜で温め直して反対の穴から戻ってきて
どちらも一方通行です。
一つ穴は金網フィルターを外すと循環器が現れ複雑ですが、要は二つ穴式が一つに収まった形になっています。
外した金網フィルタ―と残った循環金具をブラシで汚れを除去します。
穴自体が見当たらないので二つ穴式の様に穴に洗浄剤を直接入れることが出来ないので、浴槽のお湯に洗浄剤を溶かす方法になります。
代表的な洗浄剤が「ジャバ」、「オキシクリーン」ですが、主成分は過炭酸ソーダで「酸素系漂白剤」です。
これは除菌が目的でよごれを除去する効力は有りません。
なので洗浄しても汚れや湯垢が出て来る事はほとんどないでしょう。
日常の衛生面では除菌として洗浄するにこしたことは御座いません。
では、汚れを除去する方法は?・・・業者による風呂釜洗浄しか有りません。
風呂釜洗浄
東京都世田谷区で築8年のマンションに風呂釜洗浄を行いました。
3年前から、1年に1回の定期で風呂釜洗浄を行っているお客様ですが、日常のお手入れは
市販剤で月1回のペースでご自身で洗浄をされています。
日常のお掃除では循環金具が浴槽の底に近いところに有って外す事が出来ないので、
丁寧なお掃除は中々出来ないそうです。
市販の洗浄剤で洗浄されているので酷い汚れではありませんが、配管内はしっかり皮脂が付着していました。
日常の衛生除菌はしはんの洗浄剤で洗浄をして、年に1度は業者による風呂釜配管洗浄が効果的な方法では
ないでしょうか。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。