ブログ

マンションを購入して引越したら、お風呂のお湯が汚れています

6/9 東京都江東区で築9年のマンションに風呂釜洗浄を行ってきました。
中古マンションを購入して2週間前にご入居されたのですが、
「リフォーム、クリーニング済み」なのに、お風呂のお湯が汚れて
出て来るのは何故?

小さなお子様が居るので心配と、ご依頼です。

 

 

 

タワーマンションで浴室も大きく、
腰掛けできるバスタブが気に入って、入居したら
お風呂のお湯が汚れていて残念。

 

 

 

循環アダプターには湯垢汚れがこってりと付着しています。
吸込み口にはグリーン系の入浴剤の形跡が解ります。
入居するまでの期間に汚れが干乾びて、剝れ出たのでしょう。

 

 

 

一般的なハウスクリーニングでは金網フィルターすら外さないですし、
アダプターのお掃除は写真の様に外さないと不可能です。

 

 

 

洗浄していくと、やはりグリーンの汚れが出て来ます。
前入居者様が使っていた入浴剤が絡んだ湯垢です。

 

 

 

今回はよごれが最初から出ていたので、配管洗浄の必要性を感じて頂けましたが、
もし、汚れが出ていなければ
知らずに写真の汚れが隠れたお風呂に入浴していた事にになります。
ましてや、小さいお子様もご一緒に・・・。
中古マンション、住宅へのご入居前には風呂釜配管洗浄が必要です。

お風呂の配管はハウスクリーニングではやらない部分

中古物件や賃貸では退室時のハウスクリーニングが入るか、依頼しますが
通常、前入居者の方が退室するときはガスの閉栓手続きをします。

当然、つぎの入居者が決まるまではガスは止まったままでお湯は出ない状況です。
お風呂のお掃除はお湯を張って・・・・などしないし出来ません。
なので、クリーニング業者や工務店、管理会社すら風呂釜配管の認識は有りませんから
金網フィルターすら外す事はしないのが普通です。

空室期間が長ければ、配管内の雑菌は繁殖し、水分が蒸発すると
汚れの膜は干乾びて、そこにお湯が通ると汚れが吐き出されます。

賃貸では、入居して汚れが確認できればオーナーさん負担で洗浄して貰えますが、
入居中や分譲の場合は入居者(購入者)の費用負担になるので、
嫌な思いをする前に、最初の確認が必要です。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る