ブログ

給湯器を交換したのに、お湯が臭うのは何故?

6/8 横浜市緑区で築12年のマンションにお風呂の配管洗浄を行ってきました。
「先月に給湯器を交換しましたが、以前から追炊きすると臭うんです」
ご家族4人様で、2日目も追炊きで使用されていて2日目がきついそうです。

 

 

 

10代のお子様2人が居るので、入浴中の代謝が一番高い年代なので、
初日のお湯から汚れて当然です。2日目は汚れをすくって入っているのだとか。

 

湯舟のお湯の吸込み口です、ドロッとしたヌメリは入浴中のお湯に漂っていると言うことです。
ギャー」と悲鳴が上がります。

 

 

基本的に入浴中の汗は「サラサラ汗」でニオイが無いと言われますが、
洗い流せば問題ありませんが、浴槽に貯めた状態で皮脂や老廃物と同居すれば、
洗っていない雑巾ぐらい臭うのも想像できるかと・・・。

 

 

 

配管内は同様に汚れていて、どす黒い色は10代の方が居るご家庭の典型的な色ですね。
出来れば、毎日お湯の入替えをして頂きたいです。

この状態での入浴は体調不良の原因にもなり、風呂フタをいていても翌朝は浴室全体が 嫌~な臭い が充満しているはずです。

 

 

 

雑菌は36℃を下がると何千倍にも繁殖するので、沸かし直しても菌は死にません。

浴槽内のお湯は排水してお掃除できますが、配管内に溜まった汚れと臭いは毎日洗浄ができないので
給湯器を交換しても配管はその状態で在るので臭いの改善には至りません。

残り湯を沸かし直して使いたい!

どうしても、2日使いたい場合はどうしたらいいの?
お湯の汚れ具合にも拠りますが、 「ふろ水ワンダー」が市販されていますが

 

 

 

成分は「ジクロロイソシアヌル酸塩」水中では塩素です。
簡単に言うと、温水プールと同じですが温度が下がる前に投入することで、菌の繁殖を抑えることでニオイを防ぎます。ただし、除菌作用では有りません。
気になる塩素は発泡剤と共に薄れていくようですが、肌トラブルの方にはどうでしょうか?

 

 

 

もう1つの方法として、重曹もありですね!
食用としても使われるので身体に害は有りませんが、ふろ水ワンダーと同様に
殺菌や除菌の効果は無く菌の繁殖を抑えるのが目的です。

 

 

 

2日目の追炊きしていると、底には汚れが溜まってザラついたり
ヌルッとし出したら、配管汚れのサインですが1年に1度は配管洗浄が必要です!

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る