ブログ
3.32016
久しぶりにお湯を張ったらゴミが出る
11/15 東京都大田区で築8年のマンションに風呂釜洗浄を行ってきました。
夏はシャワーだけで、久しぶりに「最近お湯を張ったら汚れが出る」とのご依頼です。
何ヶ月も湯張りや追い炊きをしていないと、追い焚き配管内に残った
汚れたお湯が蒸発して汚れが膜が干乾びて、湯を通した時に
汚れ膜が剝れて流れて出ます。
風呂釜洗浄でスッキリと綺麗になりました。
長期の不在やシャワーだけ、の場合は最後に新しいお湯を少しでも通して汚れたお湯を流しきっておく事です。
不安な場合は追い炊き配管洗浄で解消します。
お風呂 お湯に黒い粒 黒いカス
お湯を張った時、
追炊きしたら何やら黒い粒、黒いゴミが出る事が有ります。
大きいものから粒まで、浮いていたり沈んでいたり。
湯あか?
カビ?
正体はゴム片とスス(酸化膜)の様です。
給湯器の配管には弁やセンサーなどが中途にあり、そこにゴムパッキンが使われています。
ゴムは濡れたり乾燥を繰り返し、5年を過ぎると劣化して欠けたり溶けだしたりして
粒で出たり、黒い汚れで出たりします。これは劣化のサインです。
スス、薄い膜状は給湯器内の配管は銅管を使っており、酸化による緑青(10円玉の錆)や薄いスス膜が
剝れて出て来ます。
これらは、入浴スタイルで各給湯器ごとに症状はまちまちですが、
5~7年を過ぎた頃から見られる、避けられない症状です。
ゴムパッキンが溶けたり、欠けたりして無くなると水漏れになりますが、
そうなる前にエラーが出て、お湯が出なくなります。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。