ブログ

換気扇を回すと排水口が臭う(ご相談)

2/14 東京都荒川区で築6年のマンションに現調に行ってきました。
2週間前にご入居され、「キッチンの換気扇を回すと浴室が臭う」とのご相談です。

お客様の心配は、
・レンジダクト(排気管)が外れているのでは?
・レンジダクトと浴室が繫がっているかも?
・浴室天井裏に何かいるのか(臭いの元)?
でしたのでお伺いしました。

原 因

「リビングのレンジ用の給気口を閉じている」でした。

キッチン換気扇の排気量は多く、排気する量だけ空気を室内に取り込まなければなりません。
そのため、キッチン(リビング)には給気口が設置されています。

では、給気口を閉じたまま換気扇を回すとどうなるのか?
答えは「負圧」になり、どうにか空気を取り込もうとします。

1.玄関ドア
ドアの隙間から給気しようとするので、「ドアが開きにくい」事はありませんか?
(特にマンションのような高気密住宅)
2.排水口
キッチン・洗面の排水口はU字トラップ(水を溜めて防臭)になっていますが、浴室・洗濯機置場では
筒型トラップのため排水管から空気を取り込み、水を持ち上げて給気されます。
洗濯機用はホースが繫がっているので直接は臭いませんが、浴室の排水口がボコボコと音がしていませんか?

排水管から入るクサイ空気がニオイの元でした。
説明を聞いてお客様は得心された様で、一安心でした。

給気口

キッチン用の給気口の場所は、
・リビングの窓周り
・キッチンの足元周り
・キッチンの天井
に20cmくらいの丸、四角のものが有ります。
建物によっては窓の上部の欄間窓、レンジフード内(給排気同時タイプ)であったりしますが
必ずある筈です。

また、給気口は外気を取り入れるので虫の侵入を防ぐ防虫網や、ホコリやススを防ぐフィルター
が装着されていれば、それらのお手入れをしなければ目詰まりで給気出来ません。
給気口周りのクロスが汚れるのも、それらが原因なので給気口自体の清掃が必要になってきます。

ただし、ふ冬場は給気口から冷気が入って来るので寒さ対策は必要です。

換 気

給気口が閉まっていたり給気されていない期間が長いと換気扇を回していても
換気されず、ホコリが排気されないで換気扇内部に溜まってしまいます。
給気のトラブルは換気扇にも影響しているので併せての点検清掃も必要です。
換気、ニオイ等のお困りはお気軽にお問合せ、ご相談下さい。
アドバイスで改善されればラッキーですよね!



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る