ブログ
10.132015
給湯器を交換しても汚れが出てくる、どうして?
10/9 今年、給湯器を交換をしたのですが「追い焚きをするとよごれが出てくるの、どうして?」
川崎市麻生区で築17年のマンションで、4人家族でお住まいのお客様からのご依頼です。
給湯器は約10年くらいで交換されています。
一緒に浴室のリフォーム工事をされる方もいますが、
給湯器と浴槽を交換してもそれを繋ぐ配管(給水・追い焚き)は残ったままです。
特にマンションは構造上(壁内)、容易に交換が出来ません。残った配管は?
追炊き配管洗浄をすれば大丈夫!
追い焚きをすると、ゴミが出て来ます。
フィルターを外した時のゴミま有りますが
少し多いですね。
最近は、湯舟に浸かる事がなくシャワーで済ませていたのですが、
季節がお風呂になって来たので、久しぶりにお湯を貯めたらこの状況。
これは、追い焚き配管に溜まった17年分の湯垢です。
写真では少ないように見えますが、
直径約1cm×長さ5m程の循環パイプだけの汚れです。
目に見えない配管内には、湯垢や雑菌が溜まっています。
ジャバ等市販の洗剤では除去しきれず、汚れと不安が残ります。
⇒
日頃のお手入れで出来ないのが吐湯口(循環器金具)
フィルターは外してお掃除出来ますが、循環器金具は外せないので汚れが溜まります。
お湯は循環しているので、汚れも表裏に着いています。
よく聞く話ですが、
給湯器は取り替えました。
浴槽も交換しました。
浴室クリーニングも頼みました。 でもニオイがするんです。
そう!それは追い焚き配管内の汚れによるものです。
折角、給湯器や浴槽を新品にしても、同時に配管のお掃除しないと
キレイな湯舟は望めません。
工事店やガス屋さんでは「循環パイプが・・・・」とは教えてくれませんし、
洗浄も出来ません。
だから風呂釜配管洗浄が必要なんです。
市販の洗剤ではなくプロの手で汚れたままの循環パイプをピカピカにします!
新しい給湯器も汚さなくて済みます。
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。