ブログ

お風呂の温度が上がらない

12/28 横浜市磯子区で築19年のマンションに風呂釜配管洗浄を行ってきました。
「3、4日前から追い焚きしても温度が上がらない」と、ご依頼です
給湯器は2年前に交換済みで、過去に何度か温度が上がらない時もあったそうですが、
今回は戻らず「追い焚きを何度しても温度は上がらず、止ってしまう」と不安で相談されました。

IMG_7367

 

 

 

 

 

フィルターカバーが目詰まりしていたので、お客様がお掃除をしたのですが、
痕跡は残っています。

IMG_7364IMG_7370

 

 ⇒

 

 

 

このタイプの循環器アダプターは、上下4ヵ所からお湯が出るため、
追炊きでは、お湯の出口付近の温度は上がって、奥には届かず対流がしにくいのです。

小さい浴槽では支障はありませんが、半身浴が出来る大きさの浴槽では不向きです。(条件によります)

IMG_7368

 

 

 

 

 
年季の入った循環アダプターも入浴剤と劣化で腐食しています。

IMG_7381

 

 

 

 

 
配管内の汚れを徹底的に出しました。
IMG_7384IMG_7385

 

 

 

 
洗配管の洗浄を終え、36℃でお湯を張り、42℃に追い焚きをしました。
お湯の出口付近は42℃でしたが、遠いカ所では写真の41℃でした。
6℃上げる時間は約8分でギリギリOKでしょう。
お客様に確認して頂き、しばらく様子を見て温度が上がらない様だと
循環器アダプターの交換をお勧めしました。(1/6に浴槽裏の清掃予定)

※1/6浴槽裏の清掃に伺いました。
「配管洗浄後はふつうに追い焚きが出来て、温度も問題なし」と報告を受けました

追炊きで温度が上がらない原因

原 因
1.フィルターの目詰まり 
フィルターが目詰まりすると、追い焚き時にお湯がスムーズに出ず
温度センサーが誤認します。

2.追い焚き配管の汚れ詰り
追炊き配管の汚れが溜まると、適切な湯量と時間が狂い、温度センサーが誤認します。

3.循環アダプターの劣化(タイプが古い)
お湯の出る器具が古いタイプで、浴槽の大きさと合っていない。(対流しない)
又は、カルキで穴が塞がれている。
4.給湯器の不具合
が考えられます。

大体は 1、2 で、追い焚き配管の洗浄で解決しています。
原因が解らず、どこに連絡をすれば良いのか困る事のない様、
定期的に追い焚き配管洗浄を行いましょう。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る