ブログ

エコキュートのお風呂からワカメ見たいな汚れが出る

11/15 東京都町田市で築7年でお子様2人の4人家族の戸建てに風呂釜洗浄を行ってきました。
お問合せの内容は、CORONA製のエコキュートを5年前に設置し何の問題も無かったのですが、
2週間前からお風呂のお湯からワカメ(アメーバー)の様な汚れが出て止まらなく困っています。
ジャバを3回いましたが、効果なし

一度も水抜きをしていない様なので、伺う前日に完全水抜きをして頂き、満タン沸き上げで願いしました。
浴槽にお湯を張ると、思ったほど湯ドロはなく完全水抜きの成果の現れです。お客様曰くこの3~4倍は出ていたそうです。
4~5回の洗浄を覚悟で挑みました。
IMG_4282

 

 

 

 

循環器金具を外すと、湯ドロがベッタリ付着しています。
金具とキャップにも付着していましたが、撮影失敗

IMG_4285

 

 

 

 

 

1回目の洗浄は湯ドロ混じりの濃厚な湯アカが出て来ました。
入浴剤も多種入れていました。
IMG_4286

 

 

 

 

2回目、ほぼ湯アカです。殆んど汚れが出なくなりましたが、
もう少し出てきそうなので、

IMG_4289

 

 

 

 

 

3回目、色からすると、石鹸カスと入浴剤が主です。
この時点で追い焚き配管に関しては、汚れの除去は完了です。
問題は、新しいお湯を張ってワカメが出ると、タンク内の汚れになるので、厄介です。
IMG_4364

 

 

 

 

念入りにすすぎ作業を終え、タンク内のお湯も底をつく表示が点灯し、
お客様と緊張しながらお湯張りを見つめて
湯量に達したところで、目を張って確認すると、極小の白い物が2粒だけ浮いていました。
やはりタンク内の洗浄が出来ないので、完全な解決に至らなかった事を説明しました。
作業を最初から最後まで見ていたお客様は、「このお湯なら問題ない!」と喜ばれました。

貯湯残量も残り少ないので、このままお風呂に入ることをススメて終了です。
汚れで困っている方が大変多く、早急の依頼が増えています。
夜の作業が可能であれば、早い対応ができます。

自分で出来るエコキュートのタンク内清掃

エコキュートの貯湯タンク内は汚れるのが前提です。
きちんとお掃除やメンテナンスをしていないと、
見えない汚れから、カビや藻、ワカメ状の汚れまで発生します。
ノーメンテナンスで使い続けると、入浴が出来なきなったりします。

意外と知らないメンテナンス、設置された時に説明を受けるでも無く
取扱説明書を読むでもしないと知り得ません。
4b5be8c893a86e1462d5ccfb77f08969_s

 

 

 

 

タンク本体と取扱説明書にメンテナンス方法が載っています。
給水フィルターの清掃や汚れの水抜き作業方法とか。

メンテナンスを怠ると、タンク内が汚れて衛生面でも問題です。
一旦、汚れが付着するとかなり厄介な事になり、解決するのに長時間悩み続けている方も多い様です。

タンク底の汚れ水の排水は年3~4回、2~3分の水抜き。
全体排水は年1~2回の水抜きが必要です。

お風呂のお湯に汚れが出る場合、新湯の時か追い焚き時か確認すれば
汚れの原因がほぼわかります。
ただし、汚れが出てから水抜き作業をしても、追い焚き配管内に汚れが循環してしまっているので、
風呂釜洗浄(追い焚き配管洗浄)必要になります。市販の洗浄剤は除菌効果はありますが、
汚れを掻き出す事までは期待できませんから、特殊洗浄が必要不可欠なのです。

タンク内の汚れは発生してしまうと、1回の水抜きでは完全な除去は難しいですが、
日常のお掃除やメンテナンスの方法で改善していくアドバイスもできますので、
お困りの方は、まず相談してください。

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る