ブログ
4.252016
猫カフェで換気扇とダクト(換気管)清掃
4/19 東京都豊島区の猫カフェ店の換気扇とダクト(換気管)の清掃を行ってきました。
オープンから8年目ネコちゃんが居るお店なので、「換気系の施設メンテナンスが必要」とご依頼です。
定休日がないので、閉店~翌日の開店までの深夜作業です。ホコリのバキュウーム音が出るので、
ネコちゃんは大丈夫かな?と思っていたら「調子の悪い子がいるので、音はちょっと・・・」と連絡が。
取敢えず、換気扇だけでもと伺い打合せをして、ダクト(換気管)を見ると「しない訳にはいかない状況」
オーナー様立会でネコちゃんの様子を伺いながらの開始です。
トイレ換気扇(人間用・ネコちゃん用)計2カ所
トイレはペーパーの粉とホコリの塊です。
換気扇もダクト(排気管)もスッキリして、防カビ抗菌コートで仕上げました。
広いフロア―に換気扇×4ヵ所
フロアーにはソファー、リクライニング、こたつ、ブランケット、ネコちゃんベッドやドームがあり
多数のお客様の出入りで、店舗ならではのホコリを吸っています。
清掃後は換気力が戻り店舗内の空気も変わるでしょう!
排気口側の清掃です。
天井裏に潜り込み作業です。
ダクト(換気管)は200ф~250фと太く、完全に詰まる事は無いですが
ホコリが溜まっていくと換気力が弱まり正常の換気が出来なくなります。
仕上げに防カビ抗菌コートを塗布して完了です。
これで、店舗内の換気は完璧です。
作業中ネコちゃんがまとわりついたり、作業マットに潜ったりして
意外と平気でした。オーナー様も立会いお疲れさまでした。
見えない換気設備のメンテナンスは、住居も店舗も重要です。
この気配りがお店の繁栄に繫がっているのでしょう!
コメント
この記事へのトラックバックはありません。
Copyright © グリーンサービス
この記事へのコメントはありません。