ブログ

排気口の油ダレは注意信号!

9/12 都内マンションのレンジダクト清掃を行ってきました。
築30年、過去に大規模修繕で外壁は塗装していましたが、排気口から油が垂れて汚れが目立ちます。

換気扇からの長年の油がダクト管に溜まり、風圧で押し出されています。
特に夏場は気温がたかいので溜まった油が緩み、流れやすくなっています。

レンジフードの内は??年分の油でファンが
なかなか外れなかった程・・・・。

近々、キッチンリフォームで交換するので、その前のダクト清掃の依頼でした。

 

ベントキャップを外して、バキュウーム
油の量が多いので何度も洗浄し、念入りに拭き取りました。


キレイになって、壁の汚れよ拭き取ってキャップを取り付けて終了。
大規模修繕で共用部の外壁は塗装されますが、ダクト管は専有部なのでなかなか議題には挙がりませんが、
油ダレを放って置くと、塗り直した塗装まで剥げて見栄えも悪いです。
根本的な改善はダクト管の清掃しかないので、計画には入れておくべき事案ですね!



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る