ブログ

リビングのエアコンの汚れはキッチンの油と換気が原因

10/26 横浜市都筑区で戸建てのエアコンクリーニングを行ってきました。
今年5月に○○〇〇本舗さんでクリーニングして貰ったのに、もう汚れがひどい
ので洗浄のご依頼です。

5ケ月でびっくりするくらい汚れが着くのか?話を聞くと、
5月にお孫さんが生まれ、リビングに寝かせるため、エアコンを洗浄。
恐らく、換気の窓の開閉をしなくなったのと、横のキッチンから油を吸い込んで汚れた空気をエアコンで
循環している様です。
IMG_3574FullSizeRender

 

 

 

油とホコリがべっとりと付着しています。
お家のエアコンで一番汚れる場所はリビングです。
その理由は、家族が集まる居場所と同じ空間にキッチンが有るからです。

 

 

 

最近のLDKはカウンターキッチンが多く、開放感はありますが、お料理の煙や油も拡散してまうので、換気のお手入れが出来ていないと、
エアコンが汚染されてしまうのです。

お客様は赤ちゃんに気遣い、無意識の内に窓を開けなくなったのでしょう。
窓を開けて空気の入れ替えをしないと、室内の汚れた空気は逃げていきません。
築18年以上では室内に給気口も設置されていないので、
換気は大事です
IMG_3579IMG_3580

 

 

 

生活の環境が変わると、リズムも変わり今までの習慣と違う行動をし、
体調を崩したり違和感を感じたりします。
当店ではそれらの原因を考え、解決の糸口を見つけより良い生活環境になる様
アドバイスが出来ます。

危険なエアコンクリーニング

今では一般的になったエアコンのクリーニングですが、使われている洗浄剤が恐いのをご存知ですか?
大手をはじめとするクリーニング業者さんでは強アルカリ洗剤=劇物を観ずで希釈した洗剤を更に希釈して噴霧します。
徹底した濯ぎをしないと洗剤が残り、初期の火傷を起こすことも有ります。

市販された洗剤を薄めて使用するので、簡単な濯ぎで平気と言う方が多く、危険意識の薄い作業員が行うと
濯ぎ不足で今回の様に洗剤のニオイが残ったりして、肌が敏感な方だと赤くなる様です。
IMG_3568

 

 

 

 

当店では、赤ちゃんにも安心な天然植物洗剤を使用、しているので無公害です。
サービスで抗菌防カビコートをしました。
75d81b971cf9951b53190d9337ef092a_s

 

 

 

 

5月に洗浄してもらった時の洗浄剤のニオイが2~3日取れなかったそうです?
どんな洗浄方法だったのでしょう?怖いですね。
洗浄後、お客様や小学生のお子様にニオイ(無臭)の確認をして頂き、
汚水は中和して生活排水溝に棄てました。

エアコンの効率的な使い方や、換気の仕方を説明して終了です。
エアコンクリーニングのごお相談で、他業者さんで洗浄した洗剤残りを当店の洗剤で洗って欲しいと言うお願は多いです。
赤ちゃんや洗剤アレルギーの方にも安心なエアコン洗浄は当店にお任せ下さい。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る