ブログ

エコキュートの黒いゴミの正体は・・・

10/3 今日2軒目は、川崎市幸区の築7年のマンションで男性一人暮らしのエコキュート追炊き配管洗浄です。
お風呂にお湯を入れると黒いゴミが出るので掃除を依頼されました。
写真には上手く写らない小さいススでした。(上の写真は別のお宅ですが、もっと小さい粒でした)

IMG_4012

黒い小さい粒が写りません。

 

 

 

 

IMG_4013IMG_4017

 

黒い汚れが出ると思って洗浄していくと、
湯垢しか出て来ません???
IMG_4018

 

さらに洗浄剤を投入。
でも、黒い汚れは出て来ませんでした。

 

 

IMG_4012

 

 

すすぎを終えお湯を入れるとススは2粒しか出ませんでした。

 

 

エコキュートの黒い汚れ

エコキュートの黒いゴミ(スス・粒・粉)が出る事例は多く、行くとほぼ言われます。
考えられる原因は2例
1.スラッジ   給湯器内の不完全燃焼によるスス
2.ゴムの劣化  給湯器内の配管は銅管ですが、一部(ジョイント等)がゴム使用やゴムの
パッキンが劣化して、 水流でこすれて剝れや溶けだし。

だいたいは2番の様です。
劣化していると言って交換は容易ではないです。

ゴムのカスは部品の端から欠けて少しづつ出てくる様です。
黒い汚れは、ゴムが溶け出した汚れ(トイレの便器着にく黒い筋汚れと同じで、
タンク内のゴムフロート弁の劣化によるものです)。

自動湯張りで、給湯中に出る配管と保温のための追い炊き配管は分かれています(給湯器内)。
給湯中に出るものは風呂釜洗浄で完全には取り除けませんが、追炊きの配管だと改善はされます
※それでも、風呂釜洗浄をした後は黒いゴミ等はかなり軽減されていて、
変わらず出ていると言う話は届いていません。

当店では、黒い汚れを徹底的に洗浄して改善に努力します。

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る