ブログ

お風呂の温度が上がらない、なぜ?

10/6 今日2軒目は横浜市港北区で築25年のマンションに追い焚き配管の洗浄です。
一人暮しで7年前に給湯器とお風呂を交換済みです。
問診:お湯の温度が上がらず、2℃高めに設定しないと適温にならない。
      修理を依頼したら機器に異常はなく、配管が汚れで詰まっているので掃除(洗浄)をして下さいと言われたそうです。
確かに、リモコンの温度は高めの42℃に設定してありました。
お客様曰く「年寄は体が冷えて体感温度もおかしくなった」と、仰られていました。が温度計が置いていて計ったら、設定温度42℃ 温度計40℃でした。

IMG_4161
お湯を張って見ると、確かに汚れは出て来ますが詰まっている程でもない様子です。
洗浄で改善されれば良いのですが・・・・・。

 

 

IMG_4193 

洗浄剤を投入し、しばし発砲中
詰まるほど有れば、この時点で汚れが ドバァ~ とは出て来ません????

 

 

IMG_4177IMG_4175

 

 

 

 

いつもより長めに待って、いざ洗浄。さぁ~汚れよ出てこ~い 出てこ~い 出てこい~ 出てこい 出て来て ・・・・と最後はお願いしてしまった。(~_~メ)

汚れは出たものの、温度を狂わせる様な出かたはしなかった。お客様も期待していた様で、肩すかしを食らった感じでした。

IMG_4156IMG_4157

 


IMG_4178

不安を残して、すすぎを済ませ温度を40℃に設定しお湯を張って循環、温度計は40℃。次は半分減らして水を足し42℃の設定で追い焚き、温度計は42℃ 良かったぁ~!
最後にお客様に温度計の確認をしていただき、終了です。結果お客様の期待に応えられて一安心しました。(安心して温度計の写真を撮り忘れた😭)

汚れが詰まっていたのか、引っ掛かっていたのか、何れにせよ異常になる前風呂釜PROの追炊き配管洗浄が必要です



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る