ブログ

浴室乾燥機ミストサウナ付きの完全分解清掃 東京ガスPanasonic製

浴室の乾燥機のお掃除ってどうすればいいの?
ご自身でのお掃除は、表面パネルとフィルターのお手入れぐらいしか出来ません
でも、入居すると時に取扱説明書を渡されるだけなのでフィルターのお手入れよりも、
フィルターの存在自体に気付いてないかも⁉
東京都江東区で築2年のマンションにミストサウナ付き浴室乾燥機の分解清掃を行いました。
乾燥機が少しホコリのニオイがするので洗濯物にニオイが付くので、分解して奥まで掃除をして貰える業者
探していました。

一般の業者さんではパネルを外した状態でホコリ払いで終わってしまいます。
ファンは熱交換器の裏に設置されているのでミストや吹出し口、熱交換器を外さないと
ファンに辿り着きません。

2年間、フィルターの存在を知らなかった様で、お掃除されていませんでした。
フィルターが詰まった状態では浴室の換気が出来ず、乾燥機能もファンが回って「吸おう吸おう」とするので
ホコリの粉が回ってしまい吹出す温風はホコリ臭がします。

ホコリが溜まり出すと雪だるま式に増えていくのと、そこに湯気が当たるのでカビが増殖していきます。
換気切換え板は写真の状態で換気、乾燥でもう少し閉じて暖房時は閉まるので、放っておくとホコリが
邪魔をして開閉に支障が出てしまいます。

薄っすらと繁殖していたカビやホコリを除去して防カビ抗菌材でコートしました。

熱交換器のフィン内部はカビが繁殖していて、ファンの羽根裏にもホコリとカビが見られます。
たまに聞きますが、分解せずに熱交換器の下からエアコン洗浄の様に高圧洗浄される業者さんが
居るそうですが、
下から吹き上げた汚れの逃げ場は、元の位置に落ち再付着するのとファンの汚れも熱交換器の裏に
押し込む洗浄法なので意味が有りません。

乾燥機のファンや熱交換器は外さないと完全な洗浄が出来ません。

内部が空になった本体の天井部は換気の経路になっているのでホコリが当たって溜まる場所です。

吹き出し口は風向板やモーターも外して洗浄するので、隅々までキレイになり防カビ抗菌コートで
仕上げています。

ここまでして初めて完全分解清掃と言えるでしょう!
前述した清掃方法ではパフォーマンス的には「洗浄してる」と見えますが、理論上は無意味なお掃除で、
メーカーさん上がりの方は分解は出来ますが、お掃除の経験が未熟なので完璧な洗浄が出来ていません。
比較が出来ないお客様にとっては可哀そうな限りです。
分解清掃には「分解組立」と「清掃技術」の両方が必要なので、
業者の選び方としてはどこまでの分解か?お掃除の経験経歴を確認するのが肝要です。
ガス式の乾燥機の場合は、乾燥機ユニットと換気ユニットでセパレートになっている為、
今回は築2年でしたので換気扇ユニットの清掃は不要でした。
浴室乾燥機、ミストサウナ付き、換気扇の分解清掃はお任せ下さい‼



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る