ブログ

竹炭の洗浄効果で、お風呂とお肌のデトックス!!!

10/6 川崎市麻生区の築17年でご夫婦2人でお住まいのマンションに追い焚き配管のお掃除に行きました。
7年前に給湯器の交換をして、その時から竹炭と遠赤石を入れて入浴されていました。
お孫さんが遊びにきて、お風呂で竹炭と石を擦り合わせて遊ぶらしく配管が炭で真っ黒になってる。

 

IMG_4139

 

 

 

 

 

吐出口廻りは炭の汚れが有ります。おゆを循環させると、炭の粒ののが様なのが少し出ました。
お客様の話しを聞くと、墨汁を薄めたお風呂だと。?????

 

IMG_4147IMG_4146

 

 

 

 

 

洗浄していくと確かに黒い汚れが出てくる。が墨汁とまでは・・・・。

 

IMG_4143IMG_4144

 

 

IMG_4141
洗浄前に浴槽を見て、お湯のラインが変色していないし、お湯自体汚れていなかったので作業しながら考えていました。
活性炭効果!

 

 

 

 

竹炭の効果

 

炭は水をろ過でキレイにする作用が有り、
災害時の水の確保で用いたり、身近なところでは浄水器ブリタにも入っていますね。
口に入れる物では、歯磨き粉やごはんを炊く時にも入れたりしますね。

・工場排水の最終浄化
・浄水器のカルキ除去
・空気清浄機
・水槽内の水の濾過
・冷蔵庫などの脱臭剤

活性炭は美容効果も有って特にお肌のデトックス効果は近年では当たり前ですね。
※お客様は、お風呂用の活性炭でした。
洗濯ネット(目の細かい)二重で使用していたから自然とお風呂の湯をろ過し、炭の粉も殆んど出さずに済んだのでしょう。
お孫さんにも大丈夫そうで良かったです。

風呂釜にとって炭は良いかは分かりませんが、少なくとも入浴剤よりかはよいのだと思います。
それでも1~2年に1回は風呂釜配管洗浄が必要です。

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る