ブログ

初めての配管メンテナンス

10/5 今日の2軒目は、神奈川県逗子市で築5年マリーナ沿いのマンションです。
ご夫婦2人とワンちゃん(人懐っこいトラ柄のフレンチブルドッグ)暮らしで、
「給湯器(お風呂)の追炊き配管のお掃除って有るんですね、知らなかった」「配管メンテナンスの業者さん
っていないから」
と言うことで、配管メンテナンス(風呂釜配管洗浄)のご依頼です。

配管内は見えない場所なので、ニオイがするお湯が汚れているとか目に見えないと気にしない方が多いのではないでしょうか。
ただ誤解されるのが、あくまでも追炊き配管で、給湯器内の全配管では無い言うことです。(給水管と循環パイプは別です。想像して下さい、もし1本だけだと・・・・)
それと、「うちは追い焚きボタンを押したことがない」「追い焚きはしない」とよく聞きますが、勘違いされている方も多くいます。

IMG_4094
入浴前に
リモコンの 自動 ボタンでお風呂を入れて、溜まると家族順番に入り最後に 自動 ボタンで切って終わりですが、
自動機能とは、
お湯張りが終わると、保温のため浴槽内のお湯を沸かし直しているのです。家族が何人入ろうと最後まで温度は下がらないように。

これが追い焚きです。追い焚き あつめ のボタンを押さなくても知らない間に自動でやっているのです。
当然、配管内は汚れますよね「知らない間に」。

IMG_4095

IMG_4096IMG_4097

 

 

お湯張り、追い焚き(自動)すると、少し汚れが出ています。循環金具金具も少し汚れています。

IMG_4112IMG_4108

指ですくうとこの通り

 

 

 

IMG_4099IMG_4100

 

置いたあった桶も

ついでにキレイにしました。   

 

 

風呂釜追い焚き配管定期洗浄 まだ認知度は低いですが、耳にしたらぜひお試しを!

IMG_4124
トラ柄のフレブルちゃんは作業中に何度か遊びにきて、じゃれてました。
じっとして居ないので顔が撮れなかった(-_-;)

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る