ブログ

お風呂のお湯の温度が低いワケは・・・

10/5 川崎市宮前区の築45年のマンションに追い焚き配管洗浄を行ってきました。
お年寄りの一人暮らしで、給湯器は1年前に交換済み。
問診:お湯がリモコン温度より2~3度低く感じる。夏場は良いが冬場は寒い
給湯器交換時のガス屋さんの回答➡配管が汚れで詰まって保温の追炊きが出来ていないので、配管洗浄して下さい。

 ????????んっ?????
IMG_4062

自動でお湯を張って、すぐに入浴しても温度が低いのに、追炊きが・・・って
トンチンカンな答えだなぁと、話しを聞きながら、お湯を張ってみました。

 

 

IMG_4067
ガス屋さんが対処法(ジャバ的な)事をして、「お客様の方でもジャをジャバ頻繁にやって下さい」と言われたそうです。

確かに配管が汚れで詰まる循環しないので、温度の維持は出来ませんがジャバで改善した試しが有るのかなぁ?

洗浄していくと汚れは出て来ますが、詰まるほどではありませんでした。


温度が低い原因
IMG_4218
IMG_4070

循環器元

 

                                                    循環器キャップ

 

お湯が出てくる循環器元が、上下逆に付いています。
キャップの角に吐出口が有ります

IMG_4216IMG_4217

 

 

 

 

 

キャップの吐出口が左写真の矢印の位置が正しく、
現状は右写真の矢印の位置に吐出口があり、

 

IMG_4219
写真の左右矢印の凸にキャップの凹みを合わせて取り付ける為、上下逆だとお湯張りが噴水の様に上に出て熱湯が下に回流せず温度が上がらないです。
只、浴室が古くタイル張りでエプロンも無く循環器金具の取り外しができないため、ガス屋さんは成す術がなかったようです。 😳

 

お客様は諦めていましたが、了解を得て、キャップを上下逆さに強引にハメ込み固定しまし、
お湯を張って、温度を確認するとリモコンの表示温度と一致し、大変喜んでいました
IMG_4063
安心して、入浴できてよかったです。

 

 

 

作業前に問診でをして、不具合の改善や提案をさせて頂いています。より良い暮らしのお役に立てれば私にとっては何よりの喜びです。

 

※築年数が25年以上は配管が銅製のため、洗浄によるピンホールで漏水の恐れが有るためお断りしていますが、今回は1階の部屋とお客様の了解を得て作業を行いました。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る