ブログ

「ふろ配管自動洗浄」機能の過信にご注意!

6/2  横浜市港北区の築7年のマンションに風呂釜洗浄を行ってきました。
「入浴剤は毎日入れています。だって、配管自動洗浄機能のある給湯器だから汚れないでしょ!」
最近、お風呂に入ろうとしたとき、湯舟に何か浮いているのに気付いてから
「気持ち悪くて入浴出来ない!」
IMG_6445IMG_6443

 

 

 

白い湯垢が浮いています。
汚れは、かなり前から出ていたのでしょう
白や半透明の湯垢は気づきづらい色をしているので、量が出て初めて判ります。
IMG_6403IMG_6400IMG_6401

 

 

 

循環金具の裏側や吐湯口には、汚れ(雑菌群)が溜まっていて
お湯を出す度に、剝れて湯舟に浮いています。
と言うことは、配管もこれと同じ汚れが溜まっているのです。
IMG_6446

 

 

 

洗浄剤を投入した矢先に、汚れが反応して入浴剤成分と体脂がブクブク出て来ます。
IMG_6451IMG_6452IMG_6454

 

 

 

洗浄して、掻き出した風呂釜配管内に溜まっていた汚れ、湯垢、雑菌です。

自動配管洗浄の機能は汚れ難いですが、定期的な風呂釜配管洗浄をしないと知らない内に「雑菌風呂」に入浴しています。

ふろ配管自動洗浄機能

ガス給湯器のフルオートタイプやエコキュートにふろ配管自動洗浄機能があり、
排水すると配管内に残ったお湯を自動で洗浄してくれる機能ですが、
洗剤を使っている訳ではなく、ただお湯とお水を5L~10L流しているだけです。
fullauto_03_02

 

 

 

給湯器内部の追炊き配管は洗浄していません。

この機能は、「汚れが付かない」ではなく「汚れが付き難い」と言うことです。
入浴剤の有無、家族人数、追炊き時間で配管の汚れ方は違うので、
「配管自動洗浄」機能を過信していると「雑菌風呂」に入っているかも・・・。

定期的な追炊き配管洗浄で、家族みんなでキレイなお風呂に入りましょう!

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る