ブログ

換気口カバーにホコリが溜まっていませんか?

5/30 神奈川県鎌倉市で築10年のマンションにレンジダクト清掃と浴室乾燥換気扇(TOTO三乾王)
の分解清掃 を行ってきました。
先日、お風呂の配管洗浄のご依頼でお伺いした時に、各所換気口(ガラリ)がホコリで塞がっていた為
換気口カバーを外すと、ダクト管がキレイなので24時間、浴室の換気扇だけで換気している事になるので、
三乾王がホコリまみれで、分解清掃の追加依頼です。

幸か不幸か、10年分の汚れ無し⁉吸込み口の換気カバーの裏側にフィルターが装着されているのですが、
一度もお掃除がされておらず、トイレ、洗面では換気不可の状態です。

TOTO三乾王の分解清掃

TOTO 三乾王は、内部でファンが2層式で、下側に暖房ファン、上側に換気ファンが収まっているので、取り外して上下から分解が必要です。

カバー裏側は10年分のホコリとカビが溢れていて、
暖房、乾燥をする度にホコリやカビを撒き散らしていて、
洗濯物もカビ臭くカビのシャワーを浴びている様なものです。
熱交換器にもびっしりと詰まっていて、暖房効果の低下や火災の恐れもあり危険な状態です。

換気ファンにもカビが発生し、真っ黒に固着していて、電熱器のホコリを除去すると元の姿が現れました。
浴室に逆流することはないですが、カビが廻りに繁殖して浴室内もカビだらけになる事も有ります。


TOTO三乾王は天井に残したままでは一部分の清掃が出来ません、暖房乾燥一体型換気扇で、
一つの箱に収まっているので取外し、降ろして完全分解清掃が必要です。

キッチン換気扇の排気口から油だれ

玄関の横上にある、キッチンの排気口から油が垂れて外壁タイルが汚れ、管理人からクレームが来たそうです。

ダクト管から吹出す油が防虫網に当たり、溜まった油が垂れてたり床に落ちます。
排気口とダクト管の洗清掃はセットになっています。
IMG_6165IMG_6160IMG_6164

 

 

 

レンジダクトがキレイになると油や料理臭が無くなり、玄関の出入り時に嫌な思い(ニオイ)も無くなります。
外壁タイルの汚れは、排気口の錆も含んでいるのでかんぜんには落ちませんでしたが、気にならない様
にはなりました。
排気口は塗装されているので、付着した油を放置すると、酸化で塗装が剥がれます。
レンジダクトは汚れが垂れる前
5~7年ダクト清掃が肝要です。

 

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る