ブログ

猫も嫌がるエアコンのニオイ

5/26 神奈川県川崎市でエアコン4台と室外機1台の洗浄を行ってきました。
築12年で1度もエアコン洗浄はしていませんでした。
IMG_6024

 

 

 

毎年、やろうやろうと思っているうちに去年の夏の終わりにはニオイ(カビ臭)が酷く、
先日、恐る々冷房を点けたら猫ちゃん3匹がクモの子を散らした様に逃げたそうです。
IMG_6026IMG_6028IMG_6029

 

 

 

リビングのエアコンは猫ちゃんでなくても、逃げ出すカビ臭!
吹出し口を見ているだけで、くしゃみと咳が出そうです。
IMG_6202IMG_6032

 

 

 

奥様の咳が止まらないのは、このエアコンのせい?
喉と猫ちゃんにもやさしい洗剤と、抗菌防カビコートで身体と猫にいたわりを!
カビの浮いた汚水は体調不良もうなずけます。
IMG_6034IMG_6030

 

 

 

各部屋のエアコンも同じ様にカビの汚れとニオイです。

IMG_6051IMG_6052IMG_6050

 

 

 

                    エアコンの汚れは毎年蓄積していきます。見た目汚れていない様でも、放って置くとカビは繁殖し、
ニオイに気付いた時点でカビの胞子を吸って、体調不良→咳→過敏性肺炎になりかねません。
毎年使い始めか終わりにエアコン洗浄は必須です。

 

室外機が汚れていると不経済に

意外と気にしない室外機、室外にあるので、気にする方は少ないですが、
汚れやゴミで目詰まりすると電気代が・・・・。
IMG_6059IMG_6061IMG_6062

 

 

 

マンションではベランダに設置していれば、洗濯物の糸くずで目詰まりし、
戸建てでは裏側や、隣家との間に設置しているので枯葉やゴミ、砂ホコリが入り込んでも
気が付きません。
目詰まりしたままで運転していると、熱交換率が悪くなり電気消費率が大きく電気とお金のムダ使いに!
IMG_6064IMG_6063IMG_6066

 

 

 

室外機の汚れが直接室内機に行くことはありませんが、洗浄後は見た目も経済的にも
気持ちが良いですね!

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る