ブログ

猫も嫌がるエアコンのニオイ

5/26 神奈川県川崎市でエアコン4台と室外機1台の洗浄を行ってきました。
築12年で1度もエアコン洗浄はしていませんでした。

毎年、やろうやろうと思っているうちに去年の夏の終わりにはニオイ(カビ臭)が酷く、フィルターの汚れも
普通のお掃除ではこれ以上は限界。
先日、恐る々冷房を点けたら猫ちゃん3匹がクモの子を散らした様に逃げたそうです。

猫ちゃんにも安心なエアコン洗浄

リビングのエアコンは猫ちゃんでなくても、逃げ出すカビ臭!
吹出し口を見ているだけで、くしゃみと咳が出そうです。

奥様の咳が止まらないのは、このエアコンのせい?
喉と猫ちゃんにもやさしい洗剤と、抗菌防カビコートで身体と猫ちゃんにもいたわりを!
洗浄剤は無臭なので、エアコン洗浄独特の嫌な洗剤臭がお部屋に拡がる事は有りません。
カビの浮いた汚水は体調不良もうなずけます。

各部屋のエアコンも同じ様にカビの汚れとニオイです。

エアコンの汚れは毎年蓄積していきます。見た目は汚れていない様でも、放って置くとカビは繁殖し、
ニオイに気付いた時点でカビの胞子を吸って、体調不良→咳→過敏性肺炎になりかねません。
毎年使い始めか終わりにはエアコン洗浄は必須です。
最近ではペットたちの肺炎が多いのはエアコンのカビが原因になっているかも知れません!

室外機が汚れていると不経済に

意外と気にしない室外機、室外にあるので、気にする方は少ないですが、
汚れやゴミで目詰まりすると電気代が・・・・。

マンションではベランダに設置していれば、洗濯物の糸くずで目詰まりし、
戸建てでは裏側や、隣家との間に設置しているので枯葉やゴミ、砂ホコリが入り込んでも
気が付きません。
目詰まりしたままで運転していると、熱交換率が悪くなり電気消費率が大きく冷暖房の効きが悪くなり、電気とお金のムダ使いに!

室外機の汚れが直接室内機に行くことはありませんが、洗浄後は見た目も経済的にも
気持ちが良いですね!

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る