ブログ

久しぶりにお湯を張ったらゴミが出る

11/15 東京都大田区で築8年のマンションに風呂釜洗浄を行ってきました。
夏はシャワーだけで、久しぶりに「最近お湯を張ったら汚れが出る」とのご依頼です。
IMG_4247

 

 

 

 

何ヶ月も湯張り、追炊きをしていないと、追い焚き配管内に残った
汚れたお湯が蒸発し、汚れが膜となりお湯を通した時に
汚れ膜が剝れて流れて来ます。

風呂釜洗浄でスッキリと綺麗になりました。

お風呂 お湯に黒い粒 黒いカス

お湯を張った時、
追炊きしたら何やら黒い粒、黒いゴミが出る事が有ります。
大きいものから粒まで、浮いていたり沈んでいたり。
IMG_4249

 

 

 

 

湯あか?
カビ?
正体はゴム片スス(酸化膜)の様です。

給湯器の配管には弁やセンサーなどが中途にあり、そこにゴムパッキンが使われています。
ゴムは濡れたり乾燥を繰り返し、5年を過ぎると劣化して欠けたり溶けだしたりして
粒で出たり、黒い汚れで出たりします。これは劣化のサインです。

スス、薄い膜状は給湯器内の配管は銅管を使っており、酸化による緑青(10円玉の錆)や薄いスス膜が
剝れて出て来ます。

これらは、入浴スタイルで各給湯器ごとに症状はまちまちですが、
5~7年を過ぎた頃から見られる、避けられない症状です。

ゴムパッキンが溶けたり、欠けたりして無くなると水漏れになりますが、
そうなる前にエラーが出て、お湯が出なくなります。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る