ブログ

給湯器を交換して1年でもお湯は汚れる

9/15 横浜市緑区の戸建てに追い焚き配管洗浄を行ってきました。
古いガス給湯器からエコキュートに変えて1年です。
給湯器の経年でお風呂のお湯が汚れていると思っていたのですが、給湯器が新しくなって少しは(気分的な)
キレイになったと思っていたら、最近では汚れが浮いているそうです。
ご夫婦2人でお住まいで、ご近所に1歳になるお孫さんがよく遊びに来るので、孫を汚れが浮いているお風呂に入れれないので何とかならないかとのご相談です。

「給湯器を変えて1年」でも浴槽や配管を替えたわけでは無いので、経年の汚れは残ったままです。

循環金具の裏には湯アカが溜まっていて、お湯が出るたびに汚れを伴って出ていたのですね。

戸建ての場合は浴室の裏に給湯器があれば配管の長さは2~3m×2本なので、
汚れを貯めるキャパが無いので洗浄で出てくる汚れの量はおおくは有りませんが、汚れている事には違は無いです。
2回目の洗浄で、汚れが出なくなりました。
スッキリきれいなお湯でお孫さんにも安心ですね!

給湯器や浴槽を交換しても、床下に潜っている給湯配管(お風呂用)は残っていて交換はされないので、汚れや雑菌も残ったままです。
折角、新しくしたのにお湯が汚れていては気分もダダ下がりですね。

リフォームで全交換すれば良いのですけど・・・・。
いずれにしても、使っていれば汚れは蓄積して雑菌の温床になります。

定期的な風呂釜配管洗浄でお孫さんも喜ぶご入浴を‼



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る