ブログ

賃貸マンション、お風呂のお湯の汚れが止まりません!

1/29 川崎市高津区で築29年の賃貸マンションにお風呂の配管清掃を行ってきました。
2週間前にご入居されてお風呂を入れると、ゴミ?汚れがすごくて入浴出来ない。
ジャバ6回でもダメで、管理会社に問うもジャバ10個持ってきて「試してください」
で話にならず、当店にご依頼です。
IMG_9481

 

 

 

 

お風呂にお湯を貯めた時点でゴミが出て来ました
お客様曰く「最初はこの5倍ぐらいゴミが出て、底が見えませんでした」と。
写真右側のパネルが気になります・・・。
IMG_9473

循環金具の内部もゴミで詰まっています。

 

 

 

IMG_9514IMG_9474

 

 

 

              1回目の洗浄でかなりの汚れだ出てます。
底に緑カスは銅管の腐食錆(10円玉の緑青の様な)が大量に出ています。
お湯を入替えても、まだゴミは出て来ます。
IMG_9508

 

 

 

 

2回目の洗浄では、
主に緑青汚れの除去です。

IMG_9486IMG_9485

 

 

 

 

3回目の洗浄で配管の汚れを徹底的に掻きだしました。
IMG_9492

 

 

 

 

循環金具が付いているパネル裏に配管が隠れていて、パネル裏の汚れを高圧洗浄で洗い流しました。
この設置は初めて見ました。

IMG_9491

 

 

 

 

 

最後にお湯を張って追炊きして、汚れの無い事を確認して完了です。
賃貸では入居者の入替え時にガスが閉栓しているので、管理会社も確認が出来ません。
それに、リフォームで「お風呂の配管清掃」と言う項目が無いのが現状です。
入居してお湯を張って判明するので、対応が遅くなりますね。

賃貸物件、中古物件では引越し前にガス開栓をして、お湯張り追炊きを確認するのが理想ですね。
汚れを確認したら、不動産屋さんか管理会社に「お風呂配管洗浄」と伝えないと、ジャバで対処になってしまいますので
ご注意を。

 

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る