ブログ

換気扇を回すと排水口が臭う(ご相談)

2/14 東京都荒川区で築6年のマンションに現調に行ってきました。
2週間前にご入居され、「キッチンの換気扇を回すと浴室が臭う
とのご相談です。

お客様の心配は、
・レンジダクト(排気管)が外れているのでは?
・レンジダクトと浴室が繫がっているかも?
・浴室天井裏に何かいるのか(臭いの元)?
でしたのでお伺いしました。
原因
「リビングのレンジ用の給気口を閉じている」でした。
IMG_8973

 

 

 

 

キッチン換気扇の排気量は多く、排気する量だけ空気を室内に取り込まなければなりません。
そのため、キッチン(リビング)には給気口が設置されています。

では、給気口を閉じたまま換気扇を回すとどうなるのか?
答えは「負圧」になり、どうにか空気を取り込もうとします。

1.玄関ドア
ドアの隙間から給気しようとするので、「ドアが開きにくい」事はありませんか?(特にマンションのような高気密住宅)
2.排水口
キッチン・洗面の排水口はU字トラップ(水を溜めて防臭)になっていますが、浴室・洗濯機置場では筒型トラップのため
排水管から空気を取り込み、水を持ち上げて給気されます。(洗濯機用はホースが繫がっているので直接は臭いません)
なので、浴室の排水口がボコボコと音がしていませんか?

IMG_7041

 

 

排水管から入る臭い空気がニオイの元でした。
説明を聞いてお客様は得心された様で、一安心でした。

換気、ニオイ等のお困りはお気軽にお問合せ、ご相談下さい。
アドバイスで改善されればラッキーですよね!



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る