ブログ

浴槽を外してひっくり返し清掃

11/10 横浜市神奈川区で築7年のマンションに風呂釜洗浄と浴槽まるごと清掃を行ってきました。
3年前に、エプロン裏・浴槽下の高圧洗浄を業者さんに依頼しているのですが、夏場辺り(3ヶ月後)からニオイ(エプロン内)がして、
「高圧洗浄では完全に汚れを取り切れませんから」とクリーニング業者さんに言われたそうです。

多くのクリーニング業者さんが使う高圧洗浄機は、エアコン用(高圧力を求めない)の洗浄機と
ストレートノズル(ガン)のため、浴槽の裏側や真下及び奥へは届きません。
浴槽ごと外して洗ってほしい」と言うことで、外しちゃいました

浴槽ひっくり返し清掃

浴槽の下床には水切りの凹凸があり、これに髪の毛や汚れが引っ掛かって堆積するのです。
浴槽のお湯を抜いた時にホースが無いので床へダイレクトに流れます。
排水口の目皿にゴミが残っていると排水が追いつかず、床がプールになり汚れだけが残留して
ニオイの元になります。
特に足元廻りや排水側は汚れが溜まり易いです。

浴槽が据わった状態で普通の高圧洗浄をしても、見えている部分しか洗浄が出来ないので、
床の形状も解らないのに闇雲に洗浄しても、見えない所はそのままです。

浴槽を外せば隅々までキレイに出来ますし、防カビコート(オプション)処理を施せば、数年カビの発生を抑えます。

浴槽をひっくり返す理由

浴槽のひっくり返しは循環金具留め金を外すので、容易では有りません。
また、浴槽と壁のスキマはほとんど無くカルシウム等で固まっています。廻りには手摺・リモコン・棚等が有り、理屈道理には行きません。
戻しは外す時より難しく、足が抜けたり排水ホースが外れたりでなかなか収まらず苦労します

浴槽の材質によっては重量級がいたり、外しても自立しないので2人作業になります。
浴室のお掃除で「浴槽をひっくり返して洗えればいいのに」と思う方は多々居られますが、
浴槽を外そう」と言うクリーニング業者はそうそう居ません。

一般的な高圧洗浄機での作業では両側と手前のこの部分しかきれいになりません。
見た目だけをきれいにするのはどこの業者さんでも出来ますが、「見えない所」「ニオイや雑菌」の除去はやらないのが通例なので
当店は、他がやらない、出来ない特殊清掃が得意です。

風呂釜配管洗浄と浴槽外して清掃はセットがお得!

浴槽外し(ひっくり返し)清掃のお申込み時に風呂釜配管洗浄もセットにすると割引価格ですので、
セットをお選び頂きました。

フィルターや金具は汚れが溜まり易いのでマメなお掃除が必要なんですが、この部分は見落としがちですね。
湯あか、髪の毛が付着して常にお湯に浸っている部分です。

 

入浴するとお風呂の配管が汚れるのはどちらのお宅も同じです。
追炊きをすれば必ず汚れてしまう機能なので定期的な追い焚き配管洗浄が必要です。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る