ブログ

追炊きが出来ない・・ご相談②

2/2 千葉県若葉区で戸建ての追炊き配管洗浄を行ってきました。
先日、ご相談頂いたお客様で井戸水使用で給湯器が、・・・。
IMG_9741

 

 

 

 

お湯を張ってみたら、結構な量のゴミが出て来ました
追炊き配管側が多いです。

ガス屋さんの調べでは、給湯器には異常が無く追炊きも出来ている(給湯器内では)
そうで、問題は給湯器~浴槽の配管が詰まっているとの診断でした。
お湯を張る時に出る新湯は両方(追炊き時、往きと戻り)の管から出てくるので、
追炊き(往き)管が詰まっていると新湯の時も片方しか出ないはずが、正常に両方から
出て来ました。
IMG_9769IMG_9768

 

 

 

 

給湯器下の追炊き配管2本を外して、バイパスで繋ぎ
高圧洗浄で詰まっているゴミを取り出しました。
IMG_9720

 

 

 

 

排水栓を開けていたので、ゴミは排水されましたが写真の3倍は有りました。
ゴミ→湯あか、水垢類
井戸水は水道水と違い含まれている成分が、藻になり易く
カルシウムも多く配管に付着して腐食や汚れの溜まりを招きます。
IMG_9728IMG_9733

 

 

 

 

配管を元に戻し、追炊きスタート・・・・!
復活しました。
この勢いに洗浄剤を投入すると、おそらく給湯器内の汚れでしょうか
ゴミが出て来ました。

これで改善かと思いきや、すすぎをシャワーホースでするも なんとシャワーホースから
同じ様な汚れが出て、まともな濯ぎが行えません。

井戸からの水管に問題が?
お客様に説明しましたら、以前からゴミの様な汚れが出ていた様です(お湯張り時)。
017-262-000

 

 

 

 

フィルターの側面(吐湯口)にも網があり、
お湯を張る時に出たゴミ汚れがフィルター内に留まり、ショートサーキットで追炊きの吸込み口に入り
汚れが排出されずにどんどん溜まって、配管を詰まらせた様です。

今回のご依頼は「追炊きの再開」は改善されましたが、根本的な改善(井戸水対策)には至らないケースでした。
お客様には経過観察して頂き、年1回以上の配管洗浄が必要です。

4日後に連絡を頂き、「追炊きも順調で、温度・湯量も問題なくゴミも出ません!」
と、お喜びの言葉を頂きました。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る