ブログ

追炊きするとニオイが・・・

1/26 東京都世田谷区にて追炊き配管清掃とトイレ×2ヵ所の掃除を行ってきました。
築10年で最近、追炊きするとお湯が臭って困ってる とのご依頼です。
   2日目もたまに沸し直して使う様で、そのお湯は特に臭うそうです。
IMG_0639IMG_0640IMG_0641

 

 

 

家族3人皆様がお風呂好きで長湯に1時間位浸かっているそうです。
自動湯張りから最後の方まで4~5時間、追炊きが回っています。
IMG_0638IMG_0644

 

 

 

                        循環金具廻りを洗って出たゴミ汚れ、どちらのご家庭でも出ます。
IMG_0647IMG_0648IMG_0651

 

 

 

黒い汚れは給湯器内のゴムパッキンの劣化汚れで、10年経過だとそろそろ交換の時期かと・・・。
中高生のお子様がいらっしゃると代謝が高いので、入浴時の発汗や皮脂汚れもどす黒くなります。
配管内に残った汚れが雑菌を繁殖させ、ニオイの原因になります。

残り湯には体から出た菌が雑菌となり、温度が下がると繁殖して2日目には何千倍にもなり
いや~なニオイが出ます。さらに、その湯を洗濯に回すと・・・やめた方が良いです。
どうしても2日使うのであれば、重曹(食用)で菌の繁殖を抑えて、洗濯に使う場合は洗いだけにするとか
にした方がベターです。

後日、お客様からお風呂に入った主人が、お湯の臭いが全然違う!感動していた。
と、うれしいお言葉を頂きました。



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る