ブログ

24時間換気システムとダクト清掃 タワーマンション

12/9 東京都港区で築9年のタワーマンションに24時間換気システムの清掃を行ってきました。
廊下や部屋をモップ掛けすると、半日で真っ黒になり困っているとのご依頼です。
排気ガス等は上空に上がります、スス汚れは高層建物の悩みですね。
「第一種換気」で給気、排気とも強制換気です。
ダクト系11本・ファン4ヵ所・チャンバー(分送BOX)の清掃

給気ダクトは排気ガスでススが目立ちます。
タワーマンションの周りには駅前や幹線道路、高速道路が走っている立地なので仕方有りません。
排気ダクトもホコリが溜まっています。

清掃すると別物に見えますが、これが本来の姿なんです。

天井点検口からカバーを外すと、黒い粉塵が溜まっています。
(フィルターの写真撮り忘れですが、完全に目詰まりしていました)
(フィルターは月1回のお手入れが必要です)

ダクトの配管図面をコピーしていたので、長さや径、配置が解っているので
作業は迷うことなく進みました。(戸建てでは配置図が無く迷う事が有ります。)

ファイバースコープでの撮影のため画像が悪いですが、凸凹状に真っ黒なススが覆ています。

各室の給気ダクトは75фグラスウールで柔らかく編目にススが浸透しているので、ホコリを除去した後に
防カビ剤をエアミストで表面に膜を張り封じ込めます。(ミスト工法併用は当社オリジナルです)
掻き取った粉塵を反対側から同時バキュームします。

トイレ換気扇はトイレットペーパーの繊維で詰まっていました。
換気扇を止めると便座の上が真っ白になるそうです。

トイレダクト内も繊維ホコリで真っ白で、ホコリを除去するとダクトの下地が判ります。
IMG_5524

 

 

 

浴室換気扇

IMG_7950

 

 

 

除去したとホコリ粉塵

24時間換気システムの清掃は5年を目安に行うのが理想です。
当店は、50ф~200ф用のダクト用の自社ブラシを用意しています。

 



関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る